忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




[PR] |
初雪!家中の暖房がフル回転。でも寒い・・・。
寒いなあと目が覚めると外は雪だった。
10月に雪が降るとはとても珍しい。
だいたいこのあたりは寒いけど、雪は少ないから驚いちゃった。
旦那が「寒い、寒い」と震えながら薪ストーブに火を点けるのにてこずっている。
不器用な男である。
でも風邪気味でかわいそうなので、代わって火を入れてあげる。
薪に火を点けるのには、結構コツがいるのよ。
薪ストーブに加え、暖炉も燃やし、その上にでっかい電気ストーブも付ける。
しかし、200年以上前の石作りの家は、こんなことくらいではたやすく温まらない。
雄鶏のモモが、しきりに時の声を上げている。
雪の中、トリ小屋まで餌をあげに行く。
「さむー!遭難しそうだよー」
モモ達は私の姿を見ると大騒ぎ。
お腹を空かせていたらしい。
ニワトリも寒かろうと今日は豪華なメニュー。
いつもの麦に加えて、一昨日の夕食の残りの子牛の煮込みとフレッシュパスタも餌に混ぜてあげる。
ニワトリって何でも食べるんだね。



震えて家に戻り、私も温かいものを食べることにする。
「こういうときは焼き栗だ!」
早速、栗にナイフで切り込みを入れ、薪ストーブに乗せる。
日本では栗は茹でて食べていたけど、フランスでは焼栗が一般的。
焼き立て熱々を頬張ると、ホクホクほんのり甘くて大好きなおやつ。
フランスの田舎の冬は寒いけど、こんなちょっとした楽しみもあるんだよ。



この記事がお気に召したらクリックしてね!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
PR



初雪!家中の暖房がフル回転。でも寒い・・・。 | Comments(2) | TrackBack() | 田舎暮らしの楽しみ方

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

もう初雪ですか!日本にいたら信じられないけど、いつもより
早いんですね。築200年?江戸時代ですよね~これまた信じられない
すばらしい。
薪ストーブとか暖炉とか・・・ドラマ”北の国から”を連想させる
言葉ですが、そちらで暮らしているとごく普通なんですよね。
風邪を引かないように気をつけてください・・・。
それにしても、焼き栗私も食べたい~。
posted by yumiko URL at 2008/10/31 12:16 [ コメントを修正する ]
yumikoさん

旦那の風邪がしっかりうつりました。
鼻水が止まらなくて。
石作りの家は長持ちするようで、200年くらいの家はあちこちに転がってます。
ぼろいのでひっきりなしに手入れが必要で、そのうえ寒い。
あまりいいことないのですが、確かに趣はあります。
yumikoさんのブログのNYの写真素敵ですね。アメリカにはハワイ以外行ったことがないのでyumikoさんのブログで楽しんでます。
posted by 旦那はフランス人 at 2008/10/31 19:41 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



| フランスで暮らしてみると!!! |

ブログテンプレート
忍者ブログ[PR]