忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




[PR] |
買物カゴは究極のエコバック!
フランス人は、昔ながらの買物カゴに愛着があるようで、マルシェなどで買物カゴに野菜を放り込んでいるおばあちゃんをよく見かける。
最近は、スーパーでビニール袋をくれないから、みんなエコバックを持っている。
スーパーによってエコバックのデザインが違うのでなかなか楽しいが、やっぱり究極のエコバックは、子供のころ母親が下げていたような買物カゴだと思う。
今使っているわが家の買物カゴは、夏にバカンスに行った海のそばの雑貨屋さんで買ったもの。
確か9ユーロだったと思う。
手の部分が革製でシッカリしているところがお気に入り。
たいがい手の部分がダメになるから、ここはしっかり確認すべきだ。
近所のスーパーの前では、いつもジプシーのおばさん達がカゴを売っていて
「パニエー!パニエー!(カゴのこと)安いよー」
と迫力をもってじわじわと攻めてくる。
最初はビビッて「ひー!!!」と心の中で叫んでいたら、隣にいた旦那が一言
「ノン メルシー」
おばさんたちは全く意に介さず、再び
「安いよー!安いよー!」
どうなる事かと見ていたら、再びそっけなく
「ノン メルシー」
と旦那が言い放つと、おばさん達は新たなる標的を見つけて、
「パニエー!パニエー!」
と叫びながら去って行った。
旦那も、何事もなかったような顔をしている。
フランス人は、こんなことではびくともしないようだ。
さまざまな人種が存在する大陸の人々は、全くもってたくましい。

小さな旅行もこのカゴで!

この記事がお気に召したらクリックしてね!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
PR



買物カゴは究極のエコバック! | Comments(0) | TrackBack() | 面白フランス人

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



| フランスで暮らしてみると!!! |

ブログテンプレート
忍者ブログ[PR]