忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




[PR] |
朝のクロワッサンは愛のあかし?
フランスはグルメの国なのに、朝食はとってもさびしい。
他のヨーロッパの国の朝食と比べても、なんともそっけない。
だって基本はパンとジャムとカフェオーレですよ。
カフェの朝食も、これにオレンジジュースが付く程度。
スクランブルエッグもハムもチーズも何にもつかない。
ショッパイものを食べないのよね。
なんでだろう?
旦那に聞くと、彼のパパの出身地フランス南西部では、朝からオムレツのようなものを食べたというから、地方によっても違うらしい。
フランス人はドイツの料理をバカにするけど、ドイツの朝食は明らかにフランスより優っていると思う。
何種類ものハムやソーセージ、チーズがたっぷりテーブルに並び、フランスの朝食に慣れていた私にはとっても豪華で驚いちゃった。
フランスの朝食パンの代表は、言わずと知れたクロワッサンですね。
恋人たちの朝は、彼が買ってきた焼きたてのクロワッサンを、ベットで食べるこのがお決まり。
そう、朝食の用意は男性の愛のあかしなのよ。
まあ残念ながら、この素敵な習慣は、恋愛真っ盛りの熱々の間だけ、というケースが多いけどね。

今朝はいい天気!

この記事がお気に召したらクリックしてね!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
PR



朝のクロワッサンは愛のあかし? | Comments(2) | TrackBack() | 面白フランス人

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

数年前、南ドイツの友人宅に滞在した時、その朝食の充実ぶりに
驚いた記憶があります・・・。数種類のハムとチーズ、卵料理で
大体そんなに種類あったの?って感じのマスタードもありました。
そのぶん?夕食が質素なドイツなので、夕食は私が毎日和食を
ふるまいました。
クロワッサンは大好きなんですが、自分で作れないので買いに
いきます。ところが、なかなか美味しいものに巡りあわないので
最近は自分で焼こうかと思っていました。
が!ベッドでは食べません・・・だって掃除が大変ですよね!?
掃除も男性がすべてやってくれるなら話は別ですが・・・。

↓↓お義母さまのお見舞いの記事を読んで思い出しました。
私は薬剤師で義姉は栄養士です。以前、同じ病院で働いていたことが
あって義姉が管理栄養士をしていた頃は、入院食はとっても美味しかった
んですが、途中で異動になり別の病院に移ったら、入院食の
味もがくっと落ちました。職員も順番で入院食を食べることに
なっていたのでよくわかりました。同じ栄養バランスを計算している
はずなのに献立を考える人が変わると味も変わるんです、不思議。
お義母さま、遠くからの訪問を喜ばれたでしょう。
私も母が一人暮らしなので、3ヶ月に一回飛行機で帰省します。
長々、失礼しました・・・。
posted by yumiko URL at 2008/10/24 13:36 [ コメントを修正する ]
日本人にはベットでものを食べるのは、なじみがないですよね。ベットカバーの上にベット用の小さなテーブルを置いて食べるんですよ。昔、田舎の小さなホテルに泊まった時、ホテルのおじいちゃんが朝食ののったお盆を部屋にもってきてくれてベットに置いていったのを思い出します。そのとき、生れて始めてベットで朝食を食べました。
義母は残念ながらアルツハイマー病で私たちのこともよく分かっていないようです。悲しいですよね。
posted by 旦那はフランス人 at 2008/10/24 22:08 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



| フランスで暮らしてみると!!! |

ブログテンプレート
忍者ブログ[PR]