忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


[PR] |
フランスの病院と日本の病院。入院するならどっち?

昨日は日帰りで、パリ郊外へ、旦那の運転する車で行ってきた。
往復400km。くたびれたー!
目的は、旦那のお母さんのお見舞い。
彼女は1週間前から、パリ郊外の病院に入院している。
かなり大きな病院である。
受付で聞いたお母さんのいる110号室を探していく。
昼食直後のためか、すべての病室のドアが開いている。
110号室を探しながら物珍しく病室を覗いていくと、大部屋というのがないんですね。
1人部屋か2人部屋しかない。
さすがに個人主義が徹底している国である、と感心しちゃった。
そういえば、友達がお産のために入院していた時も一人部屋で、トイレもシャワーも付いていてびっくりした。
小さなビジネスホテルの部屋みたいだった。
特別室というわけではなく、これが一般的な病室らしかった。
私の母が、東京の慶応病院に入院していた時は6人部屋だったのを思い出して、入院するならフランスだなと確信した。
ただ、グルメの国の入院食というのが実にひどいんだなあ。
すべて使い捨てのお総菜コーナーのパックみたいなのが、無造作にプラスチックのお盆にのっかているだけ。
食欲のわかないことおびただしい。
パリの高級病院(て言うのかな?)アメリカンオピタルは、ステーキなんかが出ていたけど、これは例外中の例外。
慶応病院の入院食も質素だったけど、フランスの病院とどちらがましだろう?
病気になった時は日本かフランスの病院か、よく考えないといけないなあ。

 家に着いたのは夕暮れだった

この記事がお気に召したらクリックしてね!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

PR

フランスの病院と日本の病院。入院するならどっち? | Comments(0) | TrackBack() | 病気の話
ホームドクターに往診に来てもらいました。
久々にお医者さんのお世話になりました。
突然左の耳が痛くなって、ズキズキして夜も眠れなくなってしまったのです。
翌朝ホームドクターに電話。
運よく今日の午前中は往診だというので、最後にうちに寄ってもらうことに。
待っていう間にもどんどん痛みが増していって、「悪い病気だったらどうしよう・・・」海外で体調が悪くなると本当に心細いものです。
12時過ぎにドクター・ジェローム到着。頬を寄せ合うフランス式あいさつ「ビズ」の後(友達だからね)早速耳の中を奇妙な器具で覗くと「外耳炎だね」と一言。
えーただの外耳炎なの?こんなに痛いのにー!
結局、抗生物質と痛み止めを処方してもらい一件落着。
ドクター・ジェロームはついでにアルツハイマー病の旦那のお母さんの様子を見てくれ、いくつかアドバイスをして帰って行きました。
こんな風に家族全員がホームドクターにかかるのがフランスのシステム。
必要なら、ホームドクターが病院に紹介してくれます。
勝手に患者が直接大病院に行くということはまれなようです。
このあと薬屋さんに処方箋をもって、薬を購入。5ユーロの支払。うれしくてすぐに痛み止めを飲むと、なんてこと、夕食中に突然立っていられないほどだるく眠くなってしまったのです。
フランスの薬はしばしば日本人には強すぎるようです。
結局食事を中止して寝床へ。海外で薬を飲むときは注意が必要ですよ。


この記事がお気に召したらクリックしてね?
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキングへ

ホームドクターに往診に来てもらいました。 | TrackBack() | 病気の話

| フランスで暮らしてみると!!! |

ブログテンプレート
忍者ブログ[PR]