忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




[PR] |
フランスで常連客が集うバーに入るには?
フランス人は、誰もが行きつけのカフェやバーを持っている。
この手のお店は、昼頃あるいは夕方になると、アペリティフを楽しむなじみ客で、カウンターの周りは一杯になる。
観光客でにぎわうカフェとは違い、この手のバーに入っていくのは、非常に勇気がいる。
まず、店の入り口に立ったところでひるむ。
なぜなら、カウンターのオジサンたちが、一斉に振り向いて見つめるからである。
これは怖い。
気弱な日本人は、この段階で回れ右して、引き下がってしまう。
しかし、ここが踏ん張りどころなのよ。
勇気を出して「Bonjour」と言おう。
オジサンたちが、軽くあごを上げて合図してくれたらしめたもの。
思いきってカウンターに近づく。
カウンターの中の店主に、改めて「Bonjour」と言う。
すぐに何を飲むかと聞いてくるので(なんて言ってるか分んなくても大した問題ではない)、
「アン・ドゥミ」(生ビール)とか「アン・ブラン」(白ワイン)と注文すればいい。
注文したものが来たら、片手でグラスを握り、軽く胸の高さまで掲げ、エトランジェの動向を凝視しているオジサンたちの顔をゆっくり見渡し
「サンテ!」(乾杯!)と堂々と言おう。
とたんにみんな相好を崩し、同じように「サンテ!」と言ってくれるから!
これであなたも常連客の一人である。
ほんとだよ。
一件とっつきにくいフランス人だけど、思い切って懐に飛び込んでいくと、ただの陽気な酔っ払いオジサンだとわかるよ。

私と旦那の行きつけBARBARには犬が付きもの!

この記事がお気に召したらクリックしてね!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
PR



フランスで常連客が集うバーに入るには? | Comments(2) | TrackBack() | 面白フランス人

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

またまた、コメントしてしまいます。かっこいいですね~、Barにすっと
入って自然に他のお客さんと飲める・・・。
あこがれてしまいます、私。私はビールが大好きですが、フランスで
よく飲まれる銘柄は何でしょう?日本のビールと味は違いますか?
先月アメリカに行ってきましたが、地ビールもイマイチでこくがない
感じでした。
もう一つの、”フランスで何食べてるの?”見させてもらいました。
参考になるメニューが多くて、料理する気になるものばかり、
ありがとうございます。
posted by yumiko URL at 2008/10/22 01:46 [ コメントを修正する ]
yumikoさん、コメントありがとう。
私もビールが大好きだけど、あまり銘柄にはこだわらないの。スーパーで安いビールを買ってます。貧乏だから(笑)でもギネスのような黒ビールは苦手。フランスではカフェやバーに必ず生ビールがあるのがとってもうれしいです。マックにもビールがあるのよ!
posted by 旦那はフランス人 at 2008/10/22 22:04 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



| フランスで暮らしてみると!!! |

ブログテンプレート
忍者ブログ[PR]