忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




[PR] |
フランス人の友人宅でハンバーグランチ
今日のお昼は、同じ村に別荘を持つ旦那の女友達に招待されている。
彼女はパリのオルリー空港に勤めていて、休みが取れると村にやってくる元スッチーさんだ。
今は地上勤務だとか。
指定の時間13:00に、手土産の赤ワイン「コート・ド・ブール」を2本持ち、彼女の家へ向かう。
素晴らしい秋晴れで、気持ちがいい。
私たちのほかに彼女の古い友人カップル、ジャラール&マルティーヌがキッチンでいそいそとランチの用意をしている。
旦那と顔を見合わせて、お互いにほっとする。元スッチーの彼女はあまり料理が得意じゃないのよ、実は。
今日のメニューは、
カニ缶を使ったカニサラダ(元スッチー作。要はカニ缶をマヨネーズで和えたもの)
ジャラール作の牛挽肉のハンバーグ
マルティーヌ作「グラタンドフィノワ」(ポテトグラタン)である。
フランスでは「ステークアッシュ」という牛挽肉100%のハンバーグをよく食べるけど、私は美味しいと思ったことがない。
パサパサして、塩、コショウをふりかけただけで、そっけないことこの上ない。
日本のふんわりハンバーグを食べ慣れている私には、どこが美味しいのかさっぱりわからない。
ところが今日のハンバーグは、玉ネギのみじん切りと卵が混ぜ込んであり、ミディアムレアに焼かれていて、なかなか美味しいのである。
生クリームたっぷりの「グラタンドフィノワ」と混ぜながら食べると、ソースのない物足りなさも補われる。
ところで日本のお店のハンバーグにかかっている「デミグラスソース」ってフランスでは見かけないんだけど。
缶詰も売ってないし。
でもフランス料理のソースらしい・・・???

 料理をするジャラール&マルティーヌ♡これがフランス版ハンバーグだ!

この記事がお気に召したらクリックしてね!
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキングへ
PR



フランス人の友人宅でハンバーグランチ | Comments(2) | TrackBack() | 田舎暮らしの楽しみ方

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

初めまして!ブログ村からやって来ました。アメリカやカナダ、ドイツには
古くからの友人がいますが、フランスにはとても興味があっても友人が住んで
いないので、旦那はフランス人さんのブログから教えてもらおうと、コメント
を書き込んでいます。
私は、医療関係に勤めるごく普通の?主婦です。私も趣味で写真ブログをして
います。機会があればフランス撮影旅行に行ってみたいと、夢見ています。
ちょくちょくお邪魔すると思いますが、よろしくお願いします。
ところで、フレンチのハンバーグは初めて見ました!
posted by yumiko URL at 2008/10/16 22:30 [ コメントを修正する ]
コメントありがとうございます。私もごく普通の怠惰な主婦です。これからもフランスのおもしろ生活情報をお伝えしますので、よろしくお願いいたします。

フランスで何食べてるの?
http://franceseikatu.jugem.jp/
でも、おもにフランス料理について紹介していますので、あわせてお楽しみください。
posted by 旦那はフランス人 at 2008/10/16 23:02 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



| フランスで暮らしてみると!!! |

ブログテンプレート
忍者ブログ[PR]