忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




[PR] |
ロワール渓谷の水辺の風景
私の住んでいる地方はロワール川の支流に位置するため、川も湖も池もあちこちにある。
子供のころ港町に住んでいたせいか、水辺の風景が大好き。
湿気を含んだ水草の匂いや川の流れる音を聞くと、なんだか落ち着く。
夏は近く湖に行って泳ぐ。
川で泳ぐのもいいけど、水温が低すぎて足をつけるのが精一杯。
もちろんピクニックを兼ねて、お弁当を持っていく。
フランスには日本のようにお弁当文化が発達してないから、ほか弁を買うというわけにはいかない。
お弁当箱もないから、タッパーにサラダ菜、プチトマト、ニンジンサラダを詰める。
村のお肉屋さんで、ウサギのパテとブーダン(豚の血を混ぜたソーセージ。最初に口にするときは一瞬ひるむがうまい)を買い、隣のパン屋さんでバゲットも購入。
こんな感じがフランス人の考えるお弁当かな?
このフランス封お弁当をしっかり泳いでから、岸辺の芝生で寝転んで食べる。
もちろん赤ワインのボトルも欠かせない。
疲れた体にワインが沁み込む。
シンプルだけどとてもおいしいし、豊かな気持ちになれる。
わが家が貧乏なせいもあるけど、田舎に住んでいると、お金を使わないで楽しむのが上手になる。
なんたってお金を使って遊ぶ場所がないのだから、当然だけどね。

 

この記事がお気に召したらクリックしてね!
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキングへ
PR



ロワール渓谷の水辺の風景 | TrackBack() | 田舎暮らしの楽しみ方

トラックバック

トラックバックURL:

| フランスで暮らしてみると!!! |

ブログテンプレート
忍者ブログ[PR]